中央請求とは

Baanの初期製品では、色々なモジュールで債権データを生成できました。しかし、そのままでは煩雑なため、「債権発生元を統合した」という意味で「中央請求」という名称の機能が造られ、今に至ります。

先の説明で、「ロジ取引は会計統合をもって経理伝票に反映」と伝えましたが、それは舌足らずです。債権債務はその後のタスクの存在、それに伴う緊急性により、早急に会計部門に伝える必要があります。そのため、債権債務は会計統合とは別の仕組みを持ちます。このうち債権部分の「中央請求」のお話をします。

販売出荷を行うと、裏側でその情報が記録されますが、ここで会計統合に記録されるのは倉庫要件のBS資産減少情報のみです。その他の情報は中央請求処理で生成します。具体的には「売上原価、売上高、債権」です。それらを会計統合および会計債権管理モジュールに連携します。

もちろん、債権・入金業務にはイレギュラーは付き物で、それを吸収する仕組みも用意しています。会計側に渡った債権データは履歴構造を持ち、債権100万のうち、80万一部入金や、債務の10万と相殺したり、多彩なケースをカバーします。

「中央請求」処理は会計統合とは独立しているので、単独軽量にバッチ処理できます。お客様の要件により、昼間に流す運用も見受けられます。また、顧客を分類して小分けに流す運用も可能です。

(推敲していませんので、徐々に更新します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA